SSブログ

徳山 [歴史]

私は山口県周南市(旧 徳山市)に住んでいる。

徳山の風景はこちら

眺望.jpg

奥田民生のライブに昨年行った(周南市文化会館にて)が、彼曰く・・・「周南?徳山でしょう?」と。 

その徳山に住んで昨日、衝撃的な事実を知ることとなった・・・

フリーペーパー「月刊まるごと周南vol.21」を何気なく読んでいて知った歴史の真実!

ここ、徳山藩は「三本の矢」で知られる毛利元就のひ孫 就隆が初代藩主である!

実はその父親 輝元が家臣の美しい嫁さんを家臣(杉 元宣)の留守の間に奪ってしまったのだという事実。

家臣である杉 元宣は九州でこの事態を知り、怒って急いで帰ろうとしたが輝元の叔父 小早川隆景(元就の三本の矢に出てくる息子)の手によって討ち果たされてしまった。しかも・・・表向きには船が沈んで溺死したことになっているという・・・。陰謀(歴史)というのは恐ろしい!所詮勝った者の歴史に書き換えられるのだ!しかも!討ち果たされた場所が私が住んでいる地名なのだ!

恐らく怒り心頭の元宣は九州から陸路を選ぶより、海路の方が早いと判断し船で徳山に向かったのだろう。そしてうちの近くの浜辺で情報を先取りしていた(スパイがいたということになるが)三本の矢の主人公 小早川隆景(または家臣)が待ち構えて水際で斬首に・・・。

知らなかった!

住んでいる近くの海岸で悲劇があったことなど・・・。

殺された元宣の霊が杉家の菩提寺に夜ごと白馬にまたがって出没したという・・・。

なんとこの寺の門は昭和の初めまで約300年間以上この供養のため「あかずの門」だったとか。

しかも徳山藩初代藩主就隆は輝元と奪った元宣の妻に出来た子どもであるという事実!

なんと2代萩藩主「秀就」も同じく奪った妻の子どもらしい!

なんだかなぁ・・・

今も昔も人間そんなに進歩していないのかなぁ?

まぁ殺さないだけ進歩したのかな?

地元では「毛利さま」といろんな場面で藩主の歴史はあがめられるが・・・そんな藩主の誕生秘話を知ると大したことないな!と思ってしまった・・・。

お殿様ってそんなに偉くないもんだな!

逆に傲慢で物欲・性欲・征服欲・名誉欲のかたまりだったのかも・・・

5978271.jpg

近くの海岸からの風景

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あきちゃん

えーーーーーー(;゜∇゜)
毛利家はそんな人ばかりなんですか?!w
現実はそんなものなんですねぇ・・・
今も昔も変わらないですね。

お殿様は欲しいものは権力で手に入れる!が当たり前なので、
権力でどうこうというところは昔よりは良くなったのでは・・・・?

それにしても
人間って醜い生き物ですねぇ(*´Д`)=з
by あきちゃん (2009-05-14 09:38) 

はるかぜ

あきちゃんありがとうございます!

大丈夫です!この出来事から約400年も経過していますから我々徳山人も少しは賢くなって日々良くなっているはず!ですから!もうとっくに周南人として名称も違う訳ですから!過去との決別!
by はるかぜ (2009-05-15 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0