SSブログ

依存症からの脱却~TV編 [社会]

私はほとんどTVを見ない。

家族がつけている時は団欒の一部なので見るが・・・自分ではほとんど着けない。

ネットで十分なのである。

先日も母親が「クイズ番組でこんなこと(雑学)を知った!」「あんた知っちょった?」と得意げに教えてくれた。

「ヤクルトがなんで容器の真ん中がくぼんでいるか?」

「○○××なのよ~!」

「いやぁ知らんかったぁ!教えてくれてありがとう!」

「でもね!母さん!そんな雑学TVが教えてくれることって生きる上では大した問題ではないから!」

 

TVの悪い第一の要素は・・・

洗脳なのである!

ある犯罪が起こって報道されると違う場所でも似た犯罪が起こる。

TVを見た悪い奴らがこんな手があったのか?と模倣犯が増える。

サブリミナル効果は確実にあるので、CMや報道、バラエティ番組なんかの知覚できない何かに反応してしまう(放送する側の思うツボなのである)。

第二は・・・

無駄に時間を過ごしてしまうところである。

何も考えない人生を過ごしてしまうのである。

TVを見ていた時間をもっと他の時間に使うといかに無駄な人生を過ごしているのかに氣付く。

だがなかなか抜け出せないのだ。麻薬(タバコやお酒やギャンブル)と同じだから・・・

自分という主体性とは関係なくリモコンにスイッチを押す。

番組を自分から選んで見るならまだマシだが、垂れ流される番組を見るのが本当にいい人生なのだろうか?

限りある人生、TVの垂れ流し人生で終わっていいのだろうか?

第三は家畜化計画の一員に既になっていることである。

昨日のネットニュースを見て、TVでは大事なことをトップNewsで何も教えていないことを実感した。

あなたは既に彼らの羊となっているのである。

まぁ羊も純粋無垢ぽくてかわいいから良しとしよう・・・

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント