SSブログ

掛け算より足し算 [精神世界]

昨日、芳本美代子似の美人ないとこと半年振りに再会した。(お彼岸の先祖供養に来られた)

そこで、示唆に富むお言葉をいただいた。

娘さんが今年、県外の国公立大学に入学され(本人は勉強が嫌いらしいが、なかなか国公立には勉強嫌いでは入れない・・・)美術の勉強をしているそうだ。

勉強嫌いの娘さんには「掛け算の人生は要らんから足し算を大切に!」と言い聞かせているそうだ。

こんな話から始まった。

私「私も大学に行ったけど、授業で学んだことは今、何も役に立っていないですよ!」

「算数と読み書きが出来れば大丈夫ですよ!」・・・から先程の有難い悟りの言葉をいただいた。

どこの世界でもそうだ!もっともっと!と得を得ようとして掛け算式に増やそうとする。

しかし、私も失敗し経験済みだが、そんな人生は割り算人生も早く訪れる。

いとこが言うように確実に足し算(何かを積み重ねていく)人生の方が長い人生にとっても有効である。

掛け算人生の方が有効のような氣がする時もあるが足し算人生の方が結果お得なこともある。

次の例をご覧下さい!

例)1×2=2

  1+2=3

-cc794.jpg

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント