SSブログ

ネット依存からの脱出 [精神世界]

以前、私のブログにコメントを寄せてくれていた「刀根早生(とねわせ)」氏(大学時代の後輩)から葉書が届いた。

インターネットをやめて思考回路が健全になった。とか。

やはりそうだったか!と納得した。

ネット社会も非常に危険な世界だからである。

実は私はネット依存症である。その替わりTVは見ない。彼も当初そうだったと記憶しているが、脱ネットにも成功したらしい。

その替わり食生活がインスタントに変わりプラスマイナスゼロと書いていたから笑える。

私の食生活は「玄米」だけど「ネット依存」。彼と正反対である。

TV依存、ネット依存が何故悪いかというと・・・

一言で言うと・・・「与えられる情報」を鵜呑みにしてしまうことである。

自分で考える思考が出来なくなる。

言われた情報をあたかも最初から自分で思っていたような錯覚に陥るのである。

例えば、新聞も正反対の二誌を読む方がいい。

なぜかというと、同じ事件でも全く違う視点で記事が書かれているのである。

※私もボランティアで広報の仕事をしたことがあるが情報操作なんて簡単なものである。

新聞に正反対があることを知らない方は、かなり思考回路をやられている。

例)朝日-毎日-読売-産経という右左がある。

ネットもTVと似たところがあって必要のない情報に自分がサーフィンのように左右されていくのである。

一度「刀根早生」氏と脱ネットのその後の生活について、アナログではあるが電話会談を持ってみたいと思う。

最近、アルコール依存からは脱出した。いろいろな依存があるが、まだまだ異性依存とネット依存からは脱出できそうにない。

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント