SSブログ

理系と文系 [社会]

今回の原発の事故で、わたしに理系知識がないことを痛感する(涙)。

理系の人は文系脳も併せ持つが、文系脳の人は理系脳は併せ持たない。

一学年450人の大学進学高校の11クラスある中で理系クラスは2クラスだけだった。(18%)

私はエンジニアという言葉に惹かれて・・・2年次に理系クラスを希望したが、成績はがた落ち。物理はほとんど理解できなかった。

これでは大学受験に失敗すると思い、3年次に文系クラスに編入した。

5教科(国語・英語・社会・数学・理科)必須の国立大学は落ちたが、3教科(国語・英語・社会)で済む私立大学は全部受かり浪人は免れた。(世渡り上手なのはこの頃からか・・・)

まあそんなこんなで理科系の勉強をその後20数年していない訳だから、今回のシーベルト/hとかミリシーベルト/hとか???の連続だった。。。

しかし、これではいけないと思い、中部大学の武田教授のブログで少しずつ勉強している。

http://takedanet.com/

非常に分かりやすいのでお勧めである。(ホンマでっかTVの先生でもあるのでご存知かと)

政府の発表が何を意図するのか、東電の発表が何を意図するのかなど裏事情もよくわかる。

このご時勢だから自分の身は自分で守る努力をしていこう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント