SSブログ

夫婦は尊敬し合える関係 [精神世界]

松山ケンイチと小雪が入籍したそうだ。。。

記事にあった小雪の発言に注目した。


小雪はエッセーの中で美しくなれる恋愛について、「自由な中で、お互いを尊敬し合える関係」「ごく自然に思える人じゃないと、結局、長続きしない」などと明言。


まさに名言である。

私はバツ一である。

夫婦としてお互い尊敬し合っていなかった。。。お互いが尊敬していたら離婚に至らなかった。

最初はお互いそう思っていたと思うが、最後の方は、お互いに見下していたのだと思う。

恋愛にはマジック(魔法)が存在する。

そのマジック(魔法)がなくなった時、真価が問われる。

魔法が解けても、お互いを尊敬・尊重して生きて行けるだろうか?

それが試されるのである。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント