SSブログ

孤独ではない [精神世界]

ラジオで、一人乗りヨットレースで世界を旅する方のインタビューで「はっ」と氣付いた(共感した)ことがあった。正確ではないが(私の解釈も入っている)以下のような内容だった。

  • 孤独でないですか?と聞かれるが・・・人間は孤独ではない!独りでも常に自分と対話しているし、どこかで自分を待っている人がいる、と思うと頑張れる!
  • 都会にはたくさんの便利なものが「ある」が、大海原には「何も無い」が「ある」。都会には無いものが「ある」。それを楽しんでいる。
  • 家族は私がやっていることには無関心。だけど、私に関心を持ってくれている。それを感じるから頑張れる。歌うのが苦手な私は、娘のカラオケに付き合うことは苦痛の何ものでもないが、娘がやりたいことなので逆にそれを応援してやりたいと思っている。

私は独身で「寂しくないですか?」と聞かれることもあるが、もう一人の自分と対話している自分がいると意識すると「独りではない」と感じる。

また、何も無い大自然の中に住んでいるが、何も無いのではない。都会に無いものが沢山あるのである。美味しい水、美味しい空気、名前も知らない草木や草花。沢山の虫や鳥たち・・・私の中では、最後の楽園と感じている。

その人がしていること、言っていること(目先のこと)よりも、その人に意識を向けることで、ノープロブレム(問題無し)になるのではないだろうか?

まだまだ未熟な私はいろんなトラブルメーカーだが、いろんな人を応援できる人間になりたい!とラジオを聞いて改めて感じた内容だったのでメモしておこう。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント