SSブログ

台風用語 [社会]

台風(というか気象には)用語があったことを学びました。

昨日の記事で、「超大型」と表現しましたが、これは間違いでした。

超大型というのは風速が15m/s以上の半径が800キロ・・・つまり距離の話でした。

私は中心気圧930ヘクトパスカルを見てそう表現してしまいました。

今現時点(2:30)では920ヘクトパスカルになっており、こんな数字はもしかして初めてでは?と思う程です。

昨日の朝刊では進路は日本には来ない(中国に向かう)とうちの母が言っていましたが、最新予測では日本を目指しているではないですか!?

まさに、未来は白紙です!

来週の日本は今の日本と違う風景になっているかもしれません。

どこかの代表選挙どころではないのかもしれませんね!

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi2.html


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント