SSブログ

MP3 [社会]

mp3の音楽(アルバム)を初めて購入した。

CDで買えば2,700円

mp3ダウンロードで買えば1,500円

私は元々CD派であるが、歌詞カードや解説を読みながら音楽を聴くのが至福の時と感じているのだが、ダウンロードも勉強と思い今回初ダウンロード購入。

mp3は人間の耳には聞こえない領域をカットし圧縮してデジタル(ネット配信)していることや、歌詞カードや日本人解説がないから不満もあるが、あまり想い入れのないアーティストならと思い試してみた。

WOLFPAKK

WOLFPAKK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BLIND WORLD RECORDS
  • 発売日: 2011/09/07
  • メディア: CD



アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏を批判していた大物ミュージシャンもいた。

CDの中にはいい曲もあればつまらない曲もあるかもしれない。

でもそれをCD全体で聴くことで深みが出るのである・・・みたいなCDを売りたいミージシャン側からの批判。

と、いうのもCDの中の単品購入できるようにしたのがアップルだからである。

それはともかく・・・CDまるまる聴いていない今日この頃である。

パソコンの普及で飛ばし飛ばし聴いている。将棋の飛車、角の如くである。

レコード(アナログ)の時代は・・・最初から最後まで漏らさず一生懸命に聴いていたのではないでしょうか?

それだけ時間を惜しむようになったのだろうか?

たいした使い方していないのに・・・全く贅沢な時代になったものである。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント