SSブログ

恋の賞味期限 [社会]

私が尊敬して日々拝見させてもらっているブログのコメント欄を見るのが最近のマイブームである。

今つきあっている人と結婚するかどうかの質問に・・・

。。。一般的に恋愛は3年が限度です。その後は生活苦。

とあった。

考えさせられた。

恋愛に賞味期限があるなんて・・・

私を振り返ってみても当てはまる。

恋愛期間2年半で結婚。その後、仕事の悩みで高い収入をもらっていたにも関わらず、転職・・・生活の悩みに変わった。

ここで私なりにこう考えてみた。

恋の賞味期限は3年。

その後はお互いが生活の一部になり生活上の悩みが出てくる。

そこで「恋」から「愛」に変換でき、お互いの相手のことを「放っておけない」「感謝」の対象になれればいいなぁと。

わたしの友人に離婚したカップルがいるが、元妻、元夫お互いを「魂の友」と認め、日々メールなどしながら月に一度は喫茶店でお茶しながら近況報告をし合っているという。こんな関係もいいなぁ・・・

先日、その友人の元奥さんと電話で話しをする機会があったが、「私たちは肉体を超えた魂の関係なんです!」と言っていた。

恋には終わりが来るが、愛に終わりはない。そう感じた瞬間でもあった。。。

わたしも早くそんな人間になりたい!

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント