SSブログ

脱!想定外 [社会]

地震で亡くなった方の検証TVを見ていた。まさに人の振り見て今後に生かそうという内容であった。

  • せっかく避難場所に居たのに、寒いから服を取りに戻って亡くなった親子
  • 津波がすぐそこまで来ているのに歩いて避難する夫婦
  • 歩いて30秒もあれば避難場所に行けたのに、30分後に避難し始めた男性
  • 3階の勤務先に居れば助かったかもしれないが、1階に下りたばっかりに飲み込まれた男性

今後、私たちは同じように地震津波が来ても想定外だったとは言われない。

以前、北海道大学の地震研究グループが発表してその後削除されたものは、私の記憶によると年明け(確か4日以降だったかな?)から1ヶ月が要注意だったような・・・

私たちが想定しておかなければならないものは・・・

  • 人は必ず死ぬということ
  • いつ死ぬかわからないということ
  • 死ぬ時は地位や名誉やお金や財産などは持って行けないということ
  • 事前に起こる身体の機能不全
  • 氣をつけても起こる交通事故
  • 予兆はあるが、恋には別れがあるということ
  • 結婚は幻想であるということ
  • 思春期が来れば、子供は親の手から離れていくということ
  • いつまでも有ると思うな親と金、無いと思うな運と災難
  • 地震、噴火、津波、洪水などの天災
  • 原発事故などの人災
  • 国家の崩壊
  • 第3次世界大戦
  • 宇宙人の訪問
  • 隕石の衝突
  • 太陽爆発
  • そして、世の終わり

これぐらい想定しておけば、何とかなるのではないだろうか?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント