SSブログ

オリジナルなソロ [社会]

10/28の記事の続編である。 

1988年の秋(ちょうどこの時期)の学園祭で他にもアン・ルイスの「JOSHIN」「INSANE」「Four Seasons」「Honey Dripper」を演奏した。24年ぶりに原曲を聞いたよ~めっちゃ懐かしい!何度も聞いて必死でコピーしたからね~私は初心者だったけど、ドラムのスリッパさんという先輩やボーカルで同級生だけど年上の女の子に褒められて嬉しかったのを思い出す。

http://www.youtube.com/watch?v=o50mNqwsuC8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=W2pCj_IN0Cs

http://www.youtube.com/watch?v=u2aNyHaRPwM

http://www.youtube.com/watch?v=Ov2F9cSX9Ws

流麗なギターを奏でる彼にスタジオ練習後聞いてみた。

「毎回毎回ギターソロが違うよね!」

彼曰く「コピーするのが面倒くさいから」

こちらは原曲通りコピーするのに必死だったから目からウロコであった。

今思えば、原曲通りやろうよ!ともリーダー(ボーカル女性)からも言われていないし、やる必要もないんだ。

その流れ~まさに流麗であれば全く問題ないのだ!

オリジナルなソロもひとつの個性なのだから!

私達も日々社会という流れの中に生きている。

待てよ!?だったら・・・私達もオリジナルなソロで昨日とは違うソロでいいのでは?

空気を読みつつ流麗でその流れに合った生き方であれば・・・!

ねばならぬ!みたいに原曲通り生きる必要もないのでは?

24年の時を経て桑名正博氏のおかげで何か大事なものに触れた氣がする。

ありがとう!桑名正博!ありがとうアン・ルイス!ありがとう蓮華堂の若旦那!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント