SSブログ

不景気の原因 [社会]

不景気の原因は、お金を使わないからだと単純に思う。

といってもギリギリの生活をしている人からするとそれ以上は使いようがない。

必要以上にお金を持っている人たちが、将来の不安とか・病気になったらとか・今現在有りもしない不安で貯め込んでいて使わない。

今生きている(生かされている)ことに感謝してどんどん使えばいいのに・・・身近にお金を持っている高齢者を見て思う。

あの世にはお金は持って行けないことを頭では分かっていても実行に移せない。お金が社会に流れない。これが不景気の原因ではないだろうか?

先日、近所の個人経営スーパーが閉店した。

閉店の広告チラシはなく、レシート印刷での告知と店頭での張り紙のみ。

閉店日は全品50%offということで行列が出来る程だったらしい。口コミでそこまで集まるのだ。

日頃からそんな行列が出来るお店だったら閉店することもなかっただろうに。と閉店セールに行った親から聞かされて・・・人間って何とゲンキンな生き物かと感じた。

そのスーパーが閉店したことにより、お年寄りなどそこを使っていた人などは困るかもしれない。そのお年寄りに非は無いが、地域で応援しなかったことにより、回りまわって自分達(お年寄り含め)の首を絞めることになる。

必要以上にお金を持っている人たちは、何かを応援するつもりでお金を使っていきましょう!


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント