SSブログ

星飛雄馬のお姉さんの如く [社会]

子供は親の知らないところでは、イキイキと生きているものである。

昨日、長男(高1)の野球の練習風景を巨人の星の明子さんのように(笑)、草葉の陰から見守った。

離婚して裁判所に決められた月に一度の面会日。面会待ち合わせ時間より少し早めに行き、子供が通う高校を見学した後、グラウンドで球拾い(新1年生だから当然)する子供たちの中にわが子をみつけた。

いつも面会で会う時は仏頂面だが、そこで見たのは・・・

先輩のバッティング練習で放たれる外野方面の球を同級生と交替で追いかける姿であった。

同級生に見せる笑顔、真剣にボールを追う姿、先輩に掛ける掛け声etc

当然の如くいつもは見せない姿であった。

授業参観と違って、親に見られているとも知らない素の子供。そこには親の知らない姿があり、安心した。

親に見られていると分かると斜に構えたり、格好付けたりするものであるが、親が見ていない時こそ、「素の自分」が出ているものである。。。

親と同居している私がそうであるからよくわかる・・・(笑)

一度、草葉の陰から子供を見てみるのもお薦めである。

(でも見られていることに気付かれたら子供の反抗にも遭いかねないので注意しましょう!)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント