SSブログ

肥えた土地 [健康]

「酵素」サプリメントの新聞折込広告に目が留まった。


 「酵素」とはタンパク質の一種で人間の体にもともとある大切な成分ですが、年齢と共に減少してしまいます。そのため「良い食事」をとることが大切です。

 食事から酵素をたくさん摂るためには、肥えた土地で育てられたものを、収穫してすぐに食べることです。新鮮なものがおいしいのは、酵素がいっぱい詰まっているからです。ライオンなどの肉食動物が獲物を内臓から食べるのも、内臓が酵素の宝庫だからです。


なるほど!この後は食事から酵素を摂る難しさに続き、サプリメントの薦めとなるのだが。。。

農業に本格参入して1年。肥えた土地と痩せた土地が分かってきた。

肥えた土地というのは黒く、耕すとふかふかのやわらかいじゅうたんの上に居るような感じである。

逆に痩せた土地というのは黄土色で、耕しても耕してもパサパサしており、かたいフローリングの上を歩いている感じである。当然収穫の出来、不出来に関係してくる。この違いが何なのだろうか?現時点では不明だが、「化学肥料」の使用か不使用か?と仮説を立てておこう。

一般の人がスーパーでの野菜を見て、新鮮か新鮮で無いかはわかるかもしれないが、肥えた土地から出来たものか、痩せた土地で出来たものかはわからないはずである。厚生労働省が発表している野菜の成分調査では、50年前と現在では栄養が半分以下という。これはやはり土地が痩せているのが原因ではないだろうか?同じほうれん草でも昔と今では同じ量を食べても栄養が少ないのである。

これならば、私もサプリメントの薦めをしているのと変わらないが、私が着目したのは「良い食事」という点である。数年前から健康な体&思考=良い食事という結論に達しているが、広告は医学博士のコメントだったから間違いないようである。。。

近所の農家の人達が元気なのは、肥えた土地で収穫してすぐに食べているからなんだなぁ・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント