SSブログ

大事なことは夜行われる [社会]

ラジオで伊勢神宮の遷宮特集があった。

そこで驚いたことがある。大事な神事は夜に行われるのだとか。

昼は人間の世界。日没後の夜は神さまの世界という考えなのだとか。

脚本家:倉本聰氏も出演していたが、彼の北海道富良野を舞台にした代表作「北の国から」の1話でも東京から引っ越してきた息子に「電気がない?」「電気がないと暮らせませんよ!」「夜になったらどうするんですか?」と聞かれ父親は「夜になったら寝るんです!」と答える。

科学の世界でも研究によるデイサイエンスというのと夜の街での情報交換で発見されるナイトサイエンスというのがあるらしい。何気ない飲み屋での会話から奇跡の発見があるという科学者の話である。

また、以前、広島の奥地の村の秋祭りで、神楽を一晩中奉納するお祭りに参加したことがあるが、大人は一晩中飲むのである。楽しかったものだ。 秋祭りだから神さまに収穫の御礼として夜楽しく振舞うのである。日本の大らかさを感じた。

やはり神さま事は夜なのか・・・男女の交わりも夜行われる。そうして新しい生命も夜誕生する。やはり生命の神秘って神さま事なんだなぁ。。。神秘という言葉の通り、神の秘め事なのかもしれない。。。

そんな1300年も20年毎に繰り返されてきた伊勢神宮の式年遷宮。ある噂によると今年の遷宮が最後という話まである。何かの異変により出来ない事態に陥るとか。噂される関西を中心に起こる自然災害の事なのか?兎に角、見守って生き証人になるしかない。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント