SSブログ

CDかiTunesCardか [社会]

時代は変わったね~

わたし達が中学生・高校生の頃は音楽を聴くといえば、レコードだった。

A面、B面(裏面)があり、それぞれ2,30分通して聞く必要があった。全体でひとつのアルバムだった。ジャケットのアートワーク含め、アート、まさに芸術である。

先日、娘に3000円の予算でCD1枚買うのと、iTunesCard3000円分とどちらがいい?と聞くと3000円分のカードだという。好きな曲をアーティスト問わずにいろいろ聴けるからそっちの方がいいとのこと。

確かにCDで捨て曲なし!というのも珍しい。中には飛ばす曲もある。そんな無駄を省いて他の曲が買える時代なのだ。合理的と言えば合理的。曲が切り売り出来るようになってCDが売れなくなったとも。とはいえ、私はCDショップを経営している訳ではないのでその業界の人が考えることであって、わたし達は好きな音楽ライフを楽しむだけである。

前述のわたし達が中学生の頃のレコード音楽ライフに戻りたいか?と聞かれればNOである。もしYESであれば、未だに家にレコードプレーヤーがあり、それで聴いているだろう。実は私も好きな曲が聴ける今の時代の方が好きである。

人間昔を懐かしむことがあるが、懐かしいだけで戻りたくは無いのかもしれない。やはり今が大事なのだ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント