SSブログ

肉なしカレーにいいね! [社会]

肉を食べなくなってから約8年。

理由は、広島に住んで居た頃、と殺場へ運ばれる島根県ナンバーのトラックの後を走っていて、今から殺される牛と目が合って「かわいそう」と感じたからである。またそれと同時期、と殺現場レポートを読んだことや、肉食が大腸がんと関係しているのを知ったことも。。。

それから草食系男子に生まれ変わった(笑)。

先日、人生で生まれて初めてカレーを作った。ルーは市販の10皿分126円だったが。材料は、家で収穫したものばかり。ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ、白ネギ、ニンジン、カボチャ、ムカゴ(長いもの種)。隠し味にはカレーを大さじ1杯(これは、イチローに教えてもらった。といってもイチローの本からだが)。炒めて煮込んでルーを入れる前に思ったが・・・「これは、身体にいい健康スープだなぁ」と。

「人生で初めて作ったカレー」と言って両親に振舞ったが・・・「肉が無いカレーもいいね!」と「いいね!」をポチっと押された感じである。

両親は71歳。恐らく70年間カレーには肉が必須と思い込んでいただろう。ビーフカレーか?ポークカレーか?チキンカレーか?という選択肢。もはや時代は健康にいい野菜カレーの時代なのである!

一方、私は毎日レトルトカレー88円を買って食べていた。1日88円×365日=32,120円

これからは1食(2皿分)が25円で済むことを学んだ。1日25円×365日=9,125円

年間22,995円も節約である。自分で育てて収穫した野菜ばかりで究極の地産地消カレーである。しかも二日目と三日目と熟成されて益々美味しくなる。良い事尽くめである!

料理って楽しいね!どんなに美味しい地元カレー店よりも自分で作るカレーが一番美味しい!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント