SSブログ

他愛もない会話 [社会]

先日読んだコラムで5年以上恋愛が続くカップルに取材した共通点という内容のひとつに「他愛のない会話がいつまでも続く」というのがあった。
 
他愛のない会話を続けることは簡単だ。
 
20代の頃、会社の研修で東京から広島への新幹線での帰り道の5時間ぐらい、同じ研修を受けた年上男性と隣り合わせで私が相槌を打って何かを返すと延々と話すのである。「なんやこのオッサン!」と5時間が苦痛だった。聞きたくも無いが今後も同じ会社で付き合いが続くことを考えて耐えた。
 
方や昨年、AKBの東京ドームコンサートを見た大阪までの鈍行電車(40代だが、あえて青春18きっぷ利用)での親友との10時間の帰り道。他愛の無い会話を延々としたが楽しかった。 
 
大事なのは「聞きたい」と思うことだと思う。二種類しか居ないとしたら「嫌いな相手」の話は聞きたくも無いし、「好きな相手」の話は聞きたいと思う。
 
上記の取材したカップルが続くのは「他愛のない会話」が大事なのではなく、この人の話「聞きたい」と思うという好きで居続ける何かがあるのだと思う。HOW TO本のように「じゃぁ他愛のない会話」をすればいいんだ!という訳ではない。好きで居続けるというのが大事なのだろう。
 
うちの両親はそろそろ金婚式を迎えると思うが、毎日のように「夫婦(めおと)漫才か?!」と思うような会話というか会話になっていない喧嘩のようなものをし合っている。私のように結婚に挫折した人間からすると「その関係を続ける」ことの大事さに気付かされる。。。
 
私も他愛のない話がしてみたい!それをブログで解消している今日この頃である。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント