SSブログ

農薬「マラチオン」について [社会]

ある工場で作られた冷凍食品に農薬「マラチオン」が検出されて話題になっている。マラチオンって聞いたことないなぁ、頭の中ではマーライオンが出てきて・・・検索してみると「マラソン乳剤」という別名らしい。この「マラソン乳剤」なら聞いたことはあるし、農作物を作る際のアブラムシやカメムシ対策(殺虫剤)として使用が勧められている。使用したことは無いが、簡単に手に入る農薬である。要するに簡単に人に危害を加えることが出来るのである。人間には天使にも悪魔にも成れる自由のみが存在する。アブラムシやカメムシからすると生きるか死ぬかそれは昆虫や人間という天敵のさじ加減ひとつで決まるのである。人間にも天敵が存在するということである。それは同じ人間。うまく生きて行かないと同じ人間に殺されかねない。今回の事件はその後の捜査の結果を待ちたいが、人間にはいい人も居れば悪い人も居るということである。私は基本「性善説」論者だが、どうしてそういう悪人になってしまったのかが問題である。私だって「マラソン乳剤」を買ってきて人に危害を加えることだって出来るのである。私が逮捕されて新聞やTVでは地域住民や同級生の声として「あんなにいい人が何故?」と書かれるのである(笑)。いずれにせよどちらかというと「いい人」を目指そう!


nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント