SSブログ

ジェネリック家電という安価な罠 [社会]

私は昨年3月に痛風を発症した。健康の有り難さを痛風だけに痛感した。約9ヶ月間投薬を続けた。その際にジェネリック医薬品を利用した。お陰で尿酸値の値も正常値が3ヶ月続いたので医師の勧めもあり、今は投薬をやめて経過観察中である。ジェネリック医薬品のお陰で毎日飲む薬代も安く抑えられ有り難く思っている。

そのジェネリックという良いイメージを利用してジェネリック家電というものがあるという。

【「ジェネリック家電」という言葉に潜む罠】

先日も電気ケトルを980円で買った。当然made in Cだが、国内メーカー品ならば3千円~4千円はするからその安さに満足していた。

しかし!である。

コーヒーにして飲む時は気付かなかったが、さ湯で飲む際に毎回金属臭がするのである。おかしいなぁと思いネットで調べるとアルミが溶け出して体内に取り込まれ、病気になるケースがあるという。。。

まさに安物買いの銭失いならまだしも、安物買いの健康失いになるところである。前述のジェネリック家電という言葉に潜む罠の通りである。

皆さんも「お金」と「健康」どっちが大事と聞かれて「お金」と答えるならば、どうぞご勝手に!だが、健康第一ならばジェネリック家電には要注意である!


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント