SSブログ

ベトナムに学ぶ [社会]

ホンマでっかTVで有名な中部大学武田教授のブログはホンマに為になる!

新・幸福の杖(1)今日と明日

国連が行った各国調査で「私は幸せ」と答えた人が一番多かった国がベトナムとのこと。2年前東京に遊びに行った際、電車に乗っていると電車内の電光掲示板で「〇〇線は人身事故の影響で〇分遅れ」というのを二日続けて見た。いわゆる飛び込み自殺である。「私は幸せ」と感じている人は自殺などしない。ベトナムの所得は日本人の1/40だとか。お金は無いと生きていけないが、お金が全てでは無いということだろう。私はベトナムに行ったことは無いが、行った人の話によると「生きるエネルギーに満ちあふれた国」と聞いたことがある。

映画「プラトーン」で観たベトナム戦争の歴史や枯葉剤の影響など過去の歴史は悲惨なイメージがあるが、歴史はもう既に過去のことである。わたし達は今というか未来に生きているのである。

過去も今生きているわたし達の感じ方ひとつで良い方向に変えることが出来る。まぁマスコミに踊らされないことだね。

「明日は来るし、間違いなく今日よりいい!」


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

Facebook コメント