SSブログ

野球女子に学ぶ [社会]

クローズアップ現代【”野球女子”私が球場に行く理由】http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3524_all.html

を見た。今年のプロ野球オールスターファン投票でカープ選手が8人も入っているのは、女性の投票が多いのが主因だとか。各球団のファンクラブの女性が占める割合も増加傾向にあるらしい。

TV中継も無いから野球は下火なのかと思いきや、どうやらそうでは無いようだ。

  • ひきこもりから球場へ足を運び、衣装に着替え、大声を出すことで前向きになれた女性
  • 日の目を見なかった選手が活躍することで自分が育てる感覚や日常とダブらせる女性
  • 毎日行われる野球に日々の楽しみを発見する女性

シーズンに入れば週6で開催されている。ほぼ毎日である。日々の楽しみを持つという点ではサッカーなどの試合数より可能性が高い。また、女性が結婚、出産、育児というものに縛られずに自由になったという面や働くことにより男性と同じストレスにさらされるという面もあるだろう。私の小さい頃の記憶をたどると・・・父親が仕事から帰って来て、ビール片手にTVで野球観戦しながら、ああだこうだ言ってストレスを発散していたのだろう・・・今はTVでやっていなくてもケーブルテレビやネットで情報は得られるからね~昔のオヤジの現代女性版とでも言えるのだろうか?

日々の楽しみを持つことには大賛成である!最後のオリ嬢ではないが、今日もがんばろう!と前向きになれるのはよくわかる。

私の日々の楽しみは人のブログを読むことである。芸能人とか有名人とかのはあまりにも非日常のような気がして見ないが、一般人が書くブログは、ノンフィクション作品を読む感じで好きだ!仕事もあり、日々の生活もあって大変なはずなのにその人は敢えてブログを書いている。1億2千万人いればその数だけ見方や感じ方や体験がある。それを垣間見ることが出来るのである。昔は限られた情報しかなかったのに、今は無限にある。世界の広さと、逆に自分のちっぽけさを知るのである。でもそのちっぽけな自分がまた世界を作っているのである。日々またがんばろう!って思える。

みなさんもブログ書いてみてはいかがですか?世界が拡がりますよ!

女性が関わる今年のプロ野球は熱いかもしれないなぁ。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント