SSブログ

木刀で強盗撃退 [社会]

私が住む近くのコンビニでこの数年で2ヶ所強盗が入っている。

私も深夜コンビニ勤務で緊急事態が発生し、各自が携帯している緊急装置を押したことがある。どうなるか?というと・・・

まず、警備会社から電話が入る。事態を電話で確認。その後、警備会社が駆けつけるのだが・・・15分近く掛かった。

その前に緊急事態で電話も取れない出来ない場合がほとんどだと思う。(まぁその場合は、警備会社も「ただ事ではない」と判断し駆けつけるのだが、15分も掛かってたら、犯人は逃げてしまうのが現実かと。)

今勤務の場所は、歩いて5分ぐらいのところが警察署だから、先日も警察を呼ぶ事態があった時に、犯人が帰るより先に警察が駆けつけて御用となったので安心である。 

犯罪を犯す人もドキドキに違いないから、いきなり店員が木刀を振りかざすと怖いだろうなぁ・・・。

よく、TVとかの防犯訓練で犯人を取り押さえる道具って何ていうんかな?と思って「サルマタ」でネット検索すると・・・ステテコが出てきた。「刺又(さすまた)」って言うんですね・・・。そこまで準備しなくても木刀で十分かもね!今勤務先のオーナーは昔剣道部だったから、今度家から持ってきてもらえばいいね!(以前、サラリーマン川柳で「facebook いいね!ってどうでもいいね!」というのがあり、かなりウケタ!)


スッと木刀構え…女性従業員がコンビニ強盗撃退

2014年 07月03日 14時25分
提供元:読売新聞http://news.so-net.ne.jp/article/detail/979179/

 2日午後11時半頃、札幌市東区北24東16のコンビニ店「セイコーマート元町駅正栄ビル店」に男が押し入り、レジ担当の女性アルバイト従業員に果物ナイフを突きつけ、「10万円」などと脅した。
 アルバイト従業員がレジカウンター内に置いてあった護身用の木刀を構え、別の女性アルバイト従業員に助けを求めたところ、男は何も取らずに逃走した。当時、店内には従業員2人しかおらず、2人にケガはなかった。
 北海道警札幌東署が強盗未遂容疑で男の行方を追っている。同署によると、男は20〜30歳代で、身長約1メートル65のやせ形。黒のシャツにズボン姿、白いマスクと灰色のヘアバンドを着けていたという。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント