SSブログ

内臓からの叫び [健康]

少し古い記事ですが、健康に関しては古いも新しいも無いのでご紹介しておきます。(日刊ゲンダイ2014.1.15記事より)

あなたの背中&腰の痛み・・・正体は「内臓の病気」だった!?

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/147218/1

現代人はとかく対処療法に頼りがちである。例えば腰が痛い→整体に行くとか。頭痛がする→頭痛薬を飲むとか。もっと根源的な問題に気付かないといけないのだろう。想像力を働かすというか宇宙の仕組みを理解するというか、よく人体も小宇宙と表現されるから。。。

あと治療もセカンドオピニオンが必要と言われる。医師も人間である。流れ作業的に業務をこなす中で問題を見逃す場合も有り得る。我々知識が無い患者はその医師に従うしかない。医師の判断を更に客観的に判断する医師が必要な時代なのである。

昨日の記事ではないが、余命の少し長い癌で亡くなりたいものである。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント