SSブログ

地産地消すれば問題無し [健康]

いま巷で話題になっている中国企業の肉の問題。私からすると今に始まった問題ではない。

以前参加したことがある食に関する勉強会で・・・「水は今住んでいる半径50キロ以内のものを飲みましょう!」ということだった。なんでも、体の基本は水、水が無いと生きていけない。「水が合う合わない」があるように生きる上で最重要。水も環境によって変わるので極力生活の範囲内の水を飲むのが最適ということだった。六甲の何とかとか、フランスの何とかとかあまり意味を成さないということであった。兵庫県に住む人とかフランスに住む人にとっては大事であるが、地方人にとってはその地方の水が重要とのことだった。

うちは、地下岩盤をボーリングにより掘削してからの地下水なのでイメージでいうと秋芳洞の水のようなものらしい。半径0キロメートルの水である。米も自分ちで採れた米、野菜もさっきまで土の上で生えていたとれたてしかも無農薬。化学肥料は使っているから有機野菜では無いが、まぁ妥協も必要だ。

地元生産者が直接卸して販売する「直売所」は、一番近いところで前年同月比8%アップの売上で好調な様子。

実践しようとしても、地産地消もままならないのに、海外産などをせっせと買うとは論外である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント