SSブログ

がんになりにくい生き方 [健康]

女性誌が伝える「がんになりやすい職業」という記事を読んだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140716-00010001-jisin-soci

背が高いと低い人と比べて多くの細胞を持っているので、それだけ細胞のがん化の機会が多くなるとのこと。

私の同級生で、身長はほぼ同じだが体重が30キロ近くも違う男性がいる。

一般的に体重1キロあたり1兆の細胞が存在すると言われている。ということは30兆の細胞数が違うので、それだけ彼は細胞の癌化の確率が高まるということではないだろうか?

高2になる息子は私の身長を越していった。親としては嬉しい限りだが、私は高2から社会人になるまで10センチ身長が伸びた。ということはメンデルの法則でいうと息子も167センチ+10センチと177センチになる可能性もあり、益々モテ度が高まると思うが、親としては上記の細胞の癌化の機会の法則でいうとそんなに伸びなくてもいいかも!?と思ってしまった。

背が低いことで悩んだ少年期もあったが、今となっては細胞の癌化の機会が人より少ないのでこれで良かったのかもしれないなぁ・・・。

まぁ今日の結論としては・・・体重を増やさない(細胞の癌化の機会を抑える)生き方をしましょう!

参考までに上記サイト記事の中にある食べ物:にんにく・ブロッコリー・チーズ・バナナ・納豆が挙げられている。

(私は牛乳に関しては否定論者なので割愛させていただきました。またいつか記事にします!てか過去記事にあるかもしれません。)


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント