SSブログ

We Are The World(Cover) [音楽]

BAND AIDが30年周年企画としてDo They Know It's Cristmas?を新メンバーでReレコーディングしたのだとか。

30年前というと・・・私が14歳になった歳だから中学3年生。当時12インチシングルレコード盤で1500円ぐらいしただろうか?このお金がアフリカ救済に繋がるという純粋な思いにこのプロジェクトに感動した記憶が蘇る。

でも、どうだろうか?戦争や紛争は無くなったのか?飢餓は無くなったのか?アフリカは救われたのだろうか?それよりも自分の家族すらも守ることも出来て居ない自分がいる。

収益を寄付すると言われているが、収益ということは売上-経費(スタジオ代、ミュージシャンの報酬、広告宣伝費etc)=収益である。当然だが全額寄付では無い。よく被災地に寄付とかあるが、自治体に直接寄付しないと間で中間マージンとして抜かれる危険性があるから要注意である。

夏に行われる愛は地球を何とやらで、小さい子供たちが1円玉をペットボトルに貯めて寄付しているが、経費に1億円掛かるというのは有名な話で、あの1円玉から抜かれているのである。

そもそも「彼らはクリスマスということを知っているのだろうか?」と言われて「宗教を押し付けるな!」「ほっといてくれ!」という現地人も居るかもしれない。

そんな30年間でひねくれた大人になってしまった今日この頃であるが、いかがお過ごしでしょうか?

先日観た無料!のyoutubeのWe Are The Worldに感動した。知的障害らしき子供も参加していて、彼らはそういう病名?を受けているが、ものすごく知的レベルは高いらしいよ。小学校ではそんなクラスに入れられていても、中学校では順位が出るが、勉強で学年トップに躍り出たという話も聞く。

https://www.youtube.com/watch?v=IDbchL-IUSI

とまぁ社会を知り過ぎて、ひねくれてしまったおじさんもBAND AID 30はiTunesで購入しようと思っています。全てを知った上で騙されてやろうじゃないか!


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント