SSブログ

グリーンカレー [健康]

最近、ココナッツオイルについて調べている。

昨年、大阪で生まれて初めて食べた「グリーンカレー」。といっても…そのお店はグリーンカレーラーメン専門店で追加でライスを注文して無理やりグリーンカレーライスとして食べたのだが。興味を持っていると向こうからやってくる。

無印良品で販売している「グリーンカレー」を家で作るキット。

グリーンカレーに使用されるココナッツオイルが身体にいいという情報。(どうやら植物油市場の利権を牛耳るために、ココナッツオイルは身体に悪いという情報が流布されたという歴史) 

そして、今度は地元にあるタイ米を使った本格派「グリーンカレー」店。早速行ってみた。

タイで修行した日本人なのか?タイ人なのか分からないが、頑固そうな親父が作っている。タイの屋台をイメージなのか、小奇麗では無く、小汚い店内。持ち帰り専門店と聞いて行ったが、片隅で座って食べている人が居る。バイクで行ったので持ち帰りよりは出来たてを食べたいと思い、「店内で食べてもいいんですか?」と聞くと・・・「いいですよ!その為にイスを置いてるから~」と。さっきまでテーブルと思っていたのがイスだったんだね…。

本格「グリーンカレー」を食べるのはここが初となる。「煮込んであるもの全てが香ばしくてマジでうまい!」「長細くボロボロっとなるタイ米との相性もいい!」「追加した酸味のあるトムヤムクンスープも食をそそる!」しかも身体にいいとされるココナッツオイル。

去年はほぼ毎日カレーだったが(笑)、今年はグリーンカレーにハマってみようと思う。地元雑誌でカレー特集記事を見ると「グリーンカレー」を扱っているお店は結構ある。今まで知らなかっただけである。

好きになれば向こうから自然とやって来る場合もあるが、こちらからも積極的にアプローチするべきだ!それは恐らく人に対しても言えるはずだ…!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

Facebook コメント