SSブログ

映画「妖怪大戦争」 [映画]

映画「妖怪大戦争」を観た。

水木しげる・猪俣宏らがプロデュースに関わっており、主演は神木隆之介君が小学生の頃の作品、主題歌は忌野清志郎with井上陽水(忌野氏は妖怪としても登場)。多彩なゲストが妖怪としてまさに怪演している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%BA%89_(2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

歴史の闇に追いやられた古代日本の先住民の怨念を代表する魔人が、現代文明によって「使えるのに捨てられた物」の怨念を率いて、怨念の都:東京を滅ぼそうとする。そこに大天狗の剣を授かった麒麟送子(きりんそうし:世の危機の際に人々を救う子供) が妖怪たちを島根から引き連れて戦う、幻魔大戦のようなお話。

縄文時代から弥生時代と学校では時系列に歴史を習うが、私が学んだ歴史は日本に居た先住民:縄文人が武器と米を持った大陸人:弥生人に征服された歴史であるという。先日観た「龍馬伝」でも土佐(高知県)の武士の世界の根底にある「上士」と「下士」の差別はまさにこの流れと見れば分かりやすい。この怨念が下克上を生み、徳川倒幕を生んだともいえる。

「過去を捨てた奴に未来は無い!」

「自分の為につく嘘は『真っ赤な嘘』、他人の為につく嘘は『真っ白な嘘』」

「戦争はいかん。腹が減るだけじゃ!」

他にも印象的なセリフが多数あり。今、妖怪大全集を読んでいるので非常に勉強になる。(何の勉強やねん!)

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

図説 日本妖怪大全 (講談社+α文庫)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/06/14
  • メディア: 文庫


うちの子供も小さい頃、一人で遊んでいるのに誰かとお話をしながら誰かと一緒に遊ぶ風なので・・・「何ちゃんがいるの?」と聞くと「○○ちゃん」と答える。純粋な子供は見えるらしい。純粋で無くなった大人は見えないだけなのかもしれない。

純粋な心を取り戻しましょう!

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0