SSブログ

ドラマ「花燃ゆ」-14 [ドラマ]

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第14話【さらば青春】を観た。

泣けた…。

幽閉の身でありながら、老中暗殺を計画するのである。自分では出られないということは、実行犯を門下生に乞うということになる…国難を憂い、やむにやまれぬ大和魂の姿が描かれていた。

話は少し変わって、オープニング曲に歌詞があるのに初めて気付いた。いつも「今日は誰が出るのか?」というキャストに目が行き、そんな歌詞まで耳に入って来なかった。NHKのホームページで「テーマ曲で歌っている歌詞を教えて下さい。」という質問コーナーで気付いた。http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/faq/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=sRTGGVH5wYw

「愚かなる 吾れのことをも 友とめづ人は わがとも友(ども)と
吾れをも 友とめづ人は わがとも友(ども)と めでよ人々
吾れをも 友とめづ人は わがとも友(ども)と めでよ人々 燃ゆ」

斬首刑になる二日前から前日までに書き上げた16節からなる「留魂録」を元にしているのだとか。先日「留魂録」について少し勉強したのでまたの機会に…


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0