SSブログ

どうしたらこんな餅みたいなイモ [社会]

かなり気になっていたが、新じゃがが終了していたので自分の記憶の中でお蔵入りになっていた。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20140827_02.html

NHKの「ためしてガッテン」で放送されていた北海道の食べ物「どったら餅」

ジャガイモをゆでて、すぐにほぐすのではなく、常温まで冷ましてからつぶすと、餅のような食感になるのだとか。

めんつゆで食べる手軽さもいいし、この「どったら餅」を油で揚げると、クリームコロッケのようになるのだとも。

原理は、じゃがいもの中に含まれるデンプンは、温かいままつぶすとすぐに崩れるが、一度冷ますことにより、じゃがいもの中でデンプンがカプセルのように守られて、その後(冷ました後)つぶすと、そのカプセル内のとろとろになったデンプンが溶け出すのだとか。

じゃがいもの産地、北海道の食べ物らしいが、「どうしたらこんな餅みたいな食べ物になるのか?」がナマって「どったら餅」になったのでは?というのは私の推測であるが…。

以前、コンビニで買ったコロッケの中にチーズが入っている「ガツコロ」なるものが美味しくて忘れられないが、似たような感じなのだろうか?

(その「ガツコロ」は1個150円と少し高い為なのか、いつも店頭には置いてないけど、聞くとすぐに揚げてくれたお姉さんが教えてくれた。期間限定で既に終了したのだとか。他のお店では、「無いんですよ!」で終わりだが、その人だけは違ったサービスで丁寧に教えてくれた。「無いんですよ」だと、今日は無いだけで、明日には入るのか?と錯覚してしまう。まぁ錯覚させてまた翌日も来させる手口ならかなり上手だが…やっぱり、お店では無く、人なんだなぁ…と改めて勉強になったものだ。)

秋のじゃがいもの収穫が楽しみである。忘れないためにもメモとして残しておきます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0