SSブログ

「生きる意味」名言集 [社会]

新生活(入学・進学・就職etc)が始まり、5月病になる前なのか?教科書は教えてくれない「生きる意味」名言集なるものを見た。歴史上の人物や哲学者、文学者からの言葉である。記事ではその人なりの解説があったが、解釈は人それぞれなので、実際の言葉のみご紹介を…


◎ オスカー・ワイルド 

・「生きる」とは、この世でいちばん稀(まれ)なことだ。たいていの人は、ただ「存在」しているだけである

◎ ジャン=ジャック・ルソー

・私達はいわば二回この世に生まれる。一回目は存在するために、二目回は生きるために。

◎ マルクス・トゥッリウス・キケロ

・生きることとは、考えることだ。

◎ ソクラテス

・吟味されざる生に、生きる価値なし

◎ フョードル・ドストエフスキー

・希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい

◎ ソクラテス

・生きるために食べるべきであり、食べるために生きてはならない

◎ ヴィクトル・ユゴー

・生きている者とは、闘っている者だ
 
◎ ラルフ・ワルド・エマーソン

・絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。

◎ エレノア・ルーズベルト

・人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではありません。それは、その人の選択なのです。わたしたちの選択とは、つまるところ、わたしたちの責任なのです。

◎ ジャン=ジャック・ルソー

・最も長生きした人間とは、最も年を経た人間のことではない。最も人生を楽しんだ人間のことである。

◎ フィンセント・ファン・ゴッホ

・何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。

◎ マルティン・ルター

・たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える。

◎ ギュスターヴ・フローベール

・人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時なのでなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じたときなのだ。

◎ バーナード・ショー

・私にとって人生は、はかなく消え去る蝋燭の火ではなく、燃えさかるたいまつである。私は今、このたいまつを手にしている。この火を次の世代に手渡す前に、精一杯明るく燃やそうと思う

◎ アルベルト・アインシュタイン

・誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある

◎ 五木寛之

・人生の目的は、『自分の人生の目的』をさがすことである

◎ 松下幸之助

・いくつになってもわからないものが人生というものである。わからない人生を、わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない。

◎ 芥川龍之介

・人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。

◎ 坂本龍馬

・夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかるときが来る



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0