SSブログ

離婚すると人生は短い [社会]

平均寿命女性86歳、男性79歳と聞くと、自分もそこまで生きられそうな氣がする。45歳男性の私はあと34年と思っていたら大間違いであった。

ホンマでっかTVで有名な中部大学教授の武田先生のブログ(文字では無く、音声がメインなので、是非とも音声で情報を得て下さい。恐らく、学生さんが文字起こしをしているのでは?文章は誤字や省略がある。)http://takedanet.com/archives/1025102106.html 男女のルーツシリーズ全13回は非常に興味深かった。

平均というのはやっかいなもので、自分もそこまで生きられると錯覚してしまう。しかし、私の知っている同級生で既に5人亡くなっている。が、大数の法則は存在するので、目安としては最適である。独身男性の平均寿命71歳、離婚男性の平均寿命70歳。

離婚した男性は、全く結婚しない男性より早死になのだとか。

離婚した経験からすると有り得る。家族との別離の苦しみが遺伝子を傷つけるイメージである。それだけ、家族が大事であるということかもしれない。役に立たない男性は存在する意味が無いのだとか。ブログを書くことで氣を紛らわしているが、私も何故存在しているのか意味がわからない時がある。

34年改め、あと25年、ちょっと人生が短くなったが、誰かのお役に立ちながら少しでも生きていこう!

※武田教授のお話は男性の性欲、女性の性欲なども解説しておられるので是非聴いてみてください!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0