SSブログ

弱くても勝てるのか? [社会]

先日のニュースで東大が東京六大学で90連敗だとか…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000101-san-base

息子が山口県内の高専に通って高校野球をやっている。今年、3年生で最後の夏の甲子園を目指している。夏のシード校を決める春の大会では7-0のコールド負け。全国にある高専が過去に甲子園に出場したことがあるのか?調べると「無い」らしい…。文武両道といっても、勉強が出来て、スポーツも出来る人は少ないのか?

息子と会う度に「あきらめたら終わり」と語っている。私が高3の時、学校創立100年で奇跡の逆転の連続で甲子園に初出場した話をしている。

そういえば・・・私が高3の時に同じクラスに勉強が出来て、吹奏楽部で音楽も出来、スポーツも万能という人が居た。そんな彼は東大に合格。出来る人は何でも出来る!と高3で悟ったほどである。

そんな人ばかりが集まる野球部も頭脳プレーで強そうだが、他がそれ以上に強いのだろう。野球で推薦入学する人たちが集まる他大学野球部。スポーツ推薦で進学する子供は勉強していないから社会に出て後で苦労するという話も聞く。

東大野球部よ!息子の為にも次には勝ってくれ!

ドラマでは無いが「弱くても勝てる」ことを世の中に証明して欲しい!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0