SSブログ

節制貯金 [精神世界]

人生の生きる意味のひとつに「自我に打ち勝つこと」があるらしい。自我=欲ともいえる。故に「節制すること」が大事らしい。

よーく分かる。飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べて痛風という病気になったからだ。そういえば先日、ラジオでも「出来る人は少食」という内容の本が紹介されていた。

そこで「節制貯金」を思いついた。

大河ドラマ「花燃ゆ」で松陰先生の亡き後、塾生たちが、尊皇攘夷の為に京や江戸へ上る資金作りを日々行い、壺に貯めていく「一燈銭申合」(いっとうせんもうしあわせ)にヒントを得た。

例えば先日、タイヤ交換を待っている間に見たバイク用「ヘルメット」(¥6500)が急に欲しくなった。「いかん、いかん既に二つも持っているではないか!」と自分をいさめた。こういう場合、6500円を一燈銭申合「貯金箱」に入れるのだ。

私の場合、尊皇攘夷をする訳では無いので(笑)、そのお金で8月の地元で開催されるsuperflyのコンサートの費用に充てる。といった具合に…

他にも外出先でコーヒー(1杯100円)が飲みたくなる。でも帰って自分で煎れると1杯10円で済むから90円の貯金。このお金で一冊70円の古本を買って読んでいる。

兎に角、他の有意義なものに使うために今我慢する。

食べすぎ、飲みすぎは病気や肥満の第一歩。

自我を抑制しない散財は生きる意味を失う…


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0