SSブログ

同じものを食べるメリット・デメリット [社会]

よく、奥様たちが「今日の晩御飯何にしよう?」とか「何が食べたい?」とか言うのを耳にする。

もしも、毎日同じメニューならば悩むことも無いし、その考える時間を他のことに使うことが出来る。

しかし、同じもので栄養が偏ったり、足らないことで病気になることだって有り得る。

例えばアメリカ映画「スーパーサイズ・ミー」のように毎日ハンバーガーとコーラを続けた結果、肥満になり、肝臓の病気になるのは論外だが、人間が生きる上で必要な栄養素を満たしていれば、毎日同じものでいいのではないだろうか?と最近感じる。

私はこの半年ほぼ毎日同じものを食べて、太らず、快便、快眠と快調だからである。

飽きないのか?という質問に対しては・・・火加減や調味料や具材を変えることにより日々違うものになる。毎日カレーと言ったとしても、ルーやスパイスによって全く違うものになる。

買い物もターゲットが限られているので、眼力が養われ、よりいいものを安く買うことだって出来る。

デメリットとしては、それでも飽きるということと、栄養素が足りていない場合があるということかもしれない。

appleのスティーブ・ジョブズ氏は毎日同じ服だったそうだ。少し例えが違うが、無駄なことを嫌ったのかもしれない…服を選ぶ時間を本業の開発とかの創造の時間に使いたかったのかな?と私なりに想像してみる。

宮崎駿氏も25年間同じ食事なんだとか…成功の秘訣がなんだかありそうだ!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0