SSブログ

アニメ「おおかみこどもの雨と雪」 [アニメ]

アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」を観た。

http://www.ookamikodomo.jp/index.html

「サマーウォーズ」「バケモノの子」の細田守監督作品。これはアニメなのか?実写なのか?と思わせるシーンも多数あり、描写が美しかった。

声優陣は、宮崎あおい、大沢たかお、菅原文太、黒木華他。

内容は…アルバイトを掛け持ちしながら学費を稼ぎながら真面目に大学に通う女子大生が、教科書も持たずに真面目にノートを取る男子学生に「本貸してあげようか?」と声を掛け、二人の出会いが始まるのだが、実はその子はニホンオオカミと人間の混血。好きになった定めなのか、全てを受け入れる。一姫二太郎を授かるも、周囲の目を気にして病院にも保育園にも行けず、人里離れた農村に移住する。古民家を安く借り、荒れた農地を開墾する。片道2時間半、往復5時間の保育園に通いたいと長女の雪が言い出す。しかし、時々狼に変身してしまうために母親はためらう。

農業に従事する私にとっては、ある意味、農業の勉強にもなった。

「そうか!山の腐葉土を入れればいいんだ!」と。

主人公が、誰にも相談出来ずに、畑を耕し、種を植えても、病気で枯れてしまう。

「何度やっても同じことだ!」と頑固おやじ(菅原文太)が指導にあたるのだ。そして、「あまり甘やかすな!水をやるな!という意味だ…。」これは人間にも言えることだ。

私も今年、一枚の田んぼを畑に転作させるべく、昨年から試行錯誤しているが、このアニメの主人公と同じ目に遭っている。何を植えても育たないのだ。元々田んぼだった為に粘土質なので仕方無いと感じていたが、ヒントを得ることが出来た。何かに真面目に取り組んでいると、ヒントはどこからか舞い込んでくる。まさかアニメに教わるとは思わなかったが…。

同じ監督の「時をかける少女」も気になるところだ。最近はアニメからなかなか抜け出せない。(「となりの関くん」にもハマっています)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0