SSブログ

台風一過 [社会]

台風15号の影響はいかがでしたでしょうか?

こちらは…オクラは壊滅状態。収穫前の稲も倒れて水に浸かり、このままでは次の芽が出るため、早物はクズ米になりそうな予感。でも、近所の田んぼは影響が無く、甘やかしすぎが逆に悪影響なのか?とも感じている。本来、中干しといって1週間ぐらい、水を抜いて乾燥させる期間が必要らしいが、講習会で聞いて帰ってその旨を伝えても、うちは昔からしたことが無い…と。古い凝り固まった頭は新しい考えややり方は取り入れることが出来ないのを自ら証明している。故に茎や根が強くならず、台風で倒れても自業自得なのである。

まぁ、そんなことよりも、前を向いて生きていかなければいけない。

小さい頃、蟻の巣を壊しても、数日後には元通りになっていたり、蜘蛛の巣を壊しても次の日には、懲りもせず、立派なのを張っていたり。彼らは文句を言いながら作っているのだろうか?それとも黙々と自然を受け入れてセッセと汗を流しているのだろうか?私も見習わなければいけないなぁ…といつも思う。

県内ではこの台風で、1時間100ミリ~120ミリ雨が降った場所もあるとか。30ミリ~50ミリでもバケツをひっくり返すような雨と聞くが、100ミリとかどないやねん!?県内産野菜は高騰するかもしれないなぁ。益々自然災害の規模も大きくなってきている感じである。人為的な戦争といい自然災害といい、兎に角、何が起こっても、「仕方無い」と受け入れて、前を向いて(明るく)生きていきましょう![わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0