SSブログ

空気を読む力 [社会]

「空気を読む」とか少し前は「KY」とか言っていた。

この力は年齢とは関係無いと思う。

年上や目上の人を敬いましょう!・・・というのは、自分より人生経験豊富で、自分より前の日本の成長を作ってきた人たちだから、頭では分かるのだが、心や身体が受け付けない(拒否反応を示す)場合もある。

理不尽な言動や行動を見て、それでも敬う必要があるのだろうか?

無視される人が居るとしたら、それは自業自得と思った方がいいかもしれない。そんな言動・行動をしてきたから相手にもされなくなるのである。もしも改善されていたなら、元の鞘(さや)に収まるはずである。周りもそれなりに対処してきたけど、改善の余地無しと判断して、関わりたくない、敬遠、無視となるのである。

空気を読む力というのは、自分以外の人の気持ちが分かるかどうかではないだろうか?

例えば、面と向かって咳(せ)きをする人が居る。本来なら、手で口を覆うとか横を向いて咳きするとか、大人としての対処がある。心理学的には「相手の気持ちが分からない」人なのだとか。面と向かって咳きをすると「相手は嫌だろうな」とか「ウイルスをうつしてはいけない」とか考える余地もないのだとか。そんな人は事前にマスクとかも当然持ち合わせないし買おうとも思わない。

30代ぐらいの夫婦が1歳ぐらいの子供を抱いて、マルボロというタバコを別々の銘柄で購入された。故に夫婦でタバコを吸うということであろう。

私「マルボロから3月に煙も出ない、匂いもしないタバコとキットが出るので、子供さんのためにもご検討下さい!」と伝えた。

お客様「へぇ・・・考えてみる?」と夫婦で話をしている。

私の心の声・・・考えるなら、妊娠した時点でタバコ止めてるだろう・・・。それだけ、麻薬性が高いから子供には絶対に吸わないように言い聞かせよう!

空気を読めない人というのは「変わらない」と諦めた方がいいかもしれない。阪神大震災や東日本大震災級の出来事が起こって一瞬「変わる」きっかけがチャンスなのだが、5年も経過すれば元に戻っている。

私たちは多感な時期を過ごした18歳ぐらいから何も変わらないらしい。それだけ10代は人間形成に重要な時期なのだとか。 

人の気持ちを思いやるようになるにはどうしたらいいのか?ショック療法しかないのでは?病気やケガや自分の身に降りかかるショック的な事件。一旦、どん底に落ちて下から上を見上げるしかないのでは?人の温かみや当たり前と思っていたものが当たり前ではなかった現実に触れる体験・経験。

謙虚に生きたいものです。 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0