SSブログ

スマホ革命 [社会]

私がパソコンを買ったのは今から18年前。

そして今から10年前にブログを始める。当時ホームページを作るのも大変でホームページ製作ソフトを買ったけど、断念。しかし、ブログ(web log)なら簡易的なホームページということで更新も比較的簡単でスタート。しかし、写真を掲載しようと思うなら、①まずデジカメで撮影②コンピューターへ接続させるかメディア経由でパソコンに保存③ブログ作成画面からアップロード・・・といった具合で結構面倒な作業である。

私も面白がって当初は近所の風景写真を撮っては掲載していたが、面倒な故に怠る。

しかし、2010年頃スマホが登場してから、情報革命が一気に加速した。

twitterやfacebookで簡単に写真がアップ出来るようになったのだ。

先日、娘がチアリーダーを務める高校の甲子園予選を観に行けず、寂しがっていたら、twitterで写真がアップされていることを知った。ちなみに息子の高専4年5年野球部の中国大会の様子まで拝見することも出来た。

世の中には、料理を作る人と食べる人が居るが、それと同じく、情報を作る(アップする)人と観る人がいる。

作る人のお陰で(義務では無いから趣味の領域で、本人も楽しんでいるのだろうからそれはそれでいいのだろう)観る楽しみがあるから本当にありがたい。娘や息子の勇姿が観れて良かった。何処のどなたかわかりませんが、本当にありがとうございます。twitterは今後も活用していきたいと思います。今更ながらにtwitterの便利さに驚かされました。

何事も作る人に感謝して、味わいたいものである。 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0