SSブログ

コミック「町田くんの世界」 [コミック]

安藤ゆき作(マーガレットコミックス)「町田くんの世界」を読んでいる。

てか、マーガレットコミックスてこれ少女マンガ分類かよ!(でも、ある方曰く、漫画に少年・少女も無い、同様に面白いとのこと)マンガ大賞2016第8位ということで借りてみたが、やっぱり面白い!

町田くんは5人兄弟の長男16歳の高校一年生。見た目はメガネなのでインテリに見えるが成績は平均点以下。かといってスポーツも女子並みの体力。しかし、老若男女問わず好かれる。その姿が毎回描かれるのだが・・・もしかして彼は「人類全部を家族と思っているんじゃないか!?」という彼に恋する同級生は疑惑を持つ程。

何だか癒されます。こんな人間に成れたら、どんなにいいことか?

同じクラスの女の子で昔いじめられた経験から人間嫌いで人との関わりを絶っていた子が登場する。その女の子が町田くんの全人類に対しての優しさに触れることで・・・その一部が自分だけにのみ向けられる一瞬に恋し、少しずつ町田くんに心を開いていく。

小説とかでも、識者が選ぶ○○賞とかよりも、全国の書店員が選ぶ○○とかでランキングに入ってくる作品の方が面白い!と小説を読み込む人に聞いたことがある。

マンガに於いても、たくさん読み込む人から選ばれる作品・・・「マンガ大賞」や「このマンガすごい」にランクインする作品はハズレが無い。マンガ初心者の私としては大いに参考にさせてもらっている。

「僕だけがいない街」なんかは内容が強烈すぎて、一度読んだらまた読むのにエネルギーがいるから所有では無く、レンタルで十分だったが、こういった癒し系の作品は手元に置いて、人間関係で疲れた時にふとまた読みたくなるものかもしれない。漫画本を所有する意味もようやく分かってきた。

今調べると・・・ 「THE BEST MANGA 2016 このマンガを読め!」で第7位に、全国の書店員とKADOKAWA『エンタミクス』編集部が選ぶ2015年の漫画ランキングで第9位、「このマンガがすごい! 2016 オンナ編」で第3位、2016年第20回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞している。

今も連載中なので今後も期待したいし、この作者の他の作品にも興味が湧きました。今の私には無理だが、全人類を家族だと思える町田くんを少しでも見習いたい。 


町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 安藤 ゆき
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: コミック


町田くんの世界 2 (マーガレットコミックス)

町田くんの世界 2 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 安藤 ゆき
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: コミック


町田くんの世界 3 (マーガレットコミックス)

町田くんの世界 3 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 安藤 ゆき
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: コミック

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0