SSブログ

尿酸値が改善 [健康]

私は2013年の3月に痛風を発症し、それ以降毎月病院に通い続け薬も飲んでいる。

それが医師より「薬の量を減らしましょう!」と言われた。尿酸値の数値が標準値に半年間継続しているからである。

普通、健康診断に行く場合は「前日の食事は9時までに。飲酒は控えること。性行為も控えて下さい。(尿淡白が出るから)」と言われる。すみません、最後は言われないと思います。が、保険会社の営業をしていた時は、保険加入の際の尿検査で出るから・・・と、実際に伝える医療関係から転職してきた営業マンもいるから正しいと思われる。何故なら、せっかく保険加入まで辿り着いたのに、尿検査(尿淡白)で入れない場合もあるからだ。

でも今回の痛風の検査の場合、「いつも通りの生活をして来て下さい。」と言われる。無理に前日節制していい数字を作ったとしても日頃の生活で無いので無意味だからだ。ということは会社の健康診断とかは無理にいい数値を叩き出しているということになる。それでも悪いということはよっぽど悪いのかもしれない。

ということで前日も夜11時頃、食事し、飲酒(焼酎の炭酸水割り)し、性行為はパートナーが居ない為出来ないので一人寂しく(笑)過ごし、検査を迎える。痛風の薬は朝食後飲むのだが、検査日は朝食を抜いていかなければならないので薬も飲んではいけない。なぜなら、薬を飲んでいない一番悪い状態を調べたいからだ。 

痛風後はビールを止めた。プリン体が多いというのもあるがキリが無いからだ。元々プリン体は遺伝子を作るものであり、もしもこの世にプリン体が存在しなければ人類も存在していないというほど、実は重要なものであるそうだ。

けれどもビールだけが悪者にされて、プリン体カットビールとかの呼び込みで更に悪い「糖類」という名の人工甘味料を飲まされる。実はビール(発泡酒でも第3のビールでも無くビール)で痛風を治した(というより改善させた)医師も居るくらいで本にもなっている。

酒飲みにはワインがいいと薦められ、アンチエイジングにもなると言われるワインをそれ以降始めたが最近止めた。キリが無いからである。先日処分したワインボトルは約300本。それを観て我ながら「アホやなぁ・・・」と止めた。もうひとつの理由は・・・「ワインがアンチエイジングさせているのではなく、活動的(若さを保っている人)な人が好んでワインを飲んでいるだけ。」「ポリフェノールは後付け」と聞いて・・・「ワイン業者にだまされていた!」と妙に腑に落ちたからでもある。

痛風患者は90万人で(3年前のデータ)、それ以上に怖いのは自覚症状も無い予備軍は1,100万人ということ。その予備軍は一足飛びに糖尿病や肝臓・腎臓の病気になって出るということである。まだ痛風で良かったと思える今日この頃である。

痛風は食べたカスが体内(血液中)に留まり、重力の法則で下(足)に溜まり、結晶化し針のように刺すのである。

なのでしっかり排出すればいいのである。

水分を一日2㍑~4㍑。私の場合、尿が出にくい体質だったらしく、その為、何十年もカスが体内に留まっていたのである。(20代の頃、尿酸値が高いと言われたことがあるから、その頃からなのだろう)尿を排出させる薬を飲んでいる。

まず、要因としては①カロリー過多②食べすぎ③ストレス④飲みすぎ・・・皆関連している。ストレスで食べたり、飲み過ぎたりしてしまう。故に医師よりは「ストレスが一番いけません!」と言われる。「あなたのようにお酒が好きなのに飲まずにストレスが溜まることが一番いけません」「なので適度に飲んでください!」と医師よりお酒を飲むように薦められている(笑)。

そこで始めた赤ワインだが、飲み過ぎてしまう。そこで改善した要因は焼酎の炭酸水割りに変えたことである。炭酸水1㍑を買ってきて、まず、氷を炭酸水で割る。それを一気に飲み干すと「ビール」と同じのど越しというか爽快感・・・あの「プふぁ・・・」という感じで1杯目はビールで乾杯するのと同じ感覚で満足(脳はだまされる)するのだ。

そして、買ってきた焼酎4㍑25%を半々で割る。これでも12.5%のアルコールでワインと似たりよったり酔える。

次は、口直しに先ほどの要領で氷で炭酸水でまた「プふぁ・・・」とやる。そして焼酎割り・・・これで一晩で水1㍑飲んだことになる。昼間1㍑・夜1㍑でノルマ達成である。ワインを止め、この3ヶ月続け数値が改善されたので、これが良かったと信じている。まさに「炭酸水割り健康法」である。ウィスキーもいいらしいのだが、高いのと洋酒が私の身体に合わないを知っているので(過去に試したが、ウィスキーは高価なので続かなかった。)好きな焼酎で試している。

あとは・・・尿酸というぐらいだから酸性の食べ物よりもアルカリ性食品(バナナとか豆腐とか)を無理してでも食べるようにしている。

既に痛風を発症した人に限らず、予備軍の方も参考してしていただけたら幸いです!


痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)

痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)

  • 作者: 納 光弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 文庫

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tonnura0919

私の痛風歴は20年ぐらいになります。初めて発病した時はあまりの痛さに接骨病院に行ったのですが、「来る病院が違いますよ」と言われました。同じ病院に通い始めて20年以上になりますが、その間に担当医が10人以上代わりました。「ビールは絶対駄目!」という医者もいれば「好きな酒飲めば?」という医者もいて、結局は人それぞれなのでしょう。贅沢病とも言われており「アワ、麦、ゴマ、ヒエを食べなさい」と医者に言われた時はむっとしました。私は「自分の体が欲している物を食べるのが一番体に良い」と思っています。それが原因で死んでも「まあ良いか!」
by tonnura0919 (2016-10-30 17:35) 

はるかぜ

tonnura0919様nice!&コメントありがとうございます。私も発症した時はあまりの痛さに一睡も出来ませんでした。痛みを例えるなら、男性が経験する出産の痛みだとか。二度と経験したくない痛みなので節制を始めましたが、お酒は難しいですね。ハイボール健康法は参考にさせてもらっています!
by はるかぜ (2016-10-31 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0