SSブログ

世界のキッチンから [社会]

お前は「KIRIN」の回し者か!?と思われるかもしれませんがお許し下さい。

昨日の記事で「炭酸水」にハマッている。一番経済的なものは近くの大型スーパーで売られているPB(プライベートブランド)商品で1㍑79円である。売り切れの時は500ml49円を買う。それも売り切れの時は他の商品を買いながら・・・炭酸水でもいろんなものがあることを知った。

例えば「香料」入りのものや、「有機レモン」使用のもの。そこで初めて知ったKIRIN「世界のkichenから」シリーズの「Elder flower Sparkling Water 花の香りの無糖炭酸水 モロッコの知恵から」という長い名前の商品である。

前から疑問だったが、何故「世界のキッチンから」という名前なのか?である。少し調べて分かったが、既存の開発では得られない発想を世界各地に取材に行き、そこでの郷土料理とか家庭の味を研究し、その製法を取り入れて商品開発している様子。「学ぶ」の語源は「真似ぶ」にあると聞くが、まさに「世界からマネぶ」のである。これを知った時、謙虚さというか、私たちの日常でも他者や他所から真似る・学ぶ素晴らしさを感じた。

今回の商品というか「作品」に近い。http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/kitchen/products/product_detail32.html

 ラベルに書いてあることを転記させていただきます→


モロッコの家庭では、季節の花を蒸留して香りを集めた”フラワーウォーター”を手作りします。料理や飲み物にひとふりしたり、化粧水としてつかったり・・・花の香りを楽しむモロッコの女性は、みんなきれいで楽しそう。「花の気持ちいい香りを楽しむ、新しい飲み物が作りたい!」私たちが選んだ花は、エルダーフラワー。フルーティーで爽やかなエルダーフラワーの香りを10週間ほどかけてゆっくりと抽出し、気持ちよく香るフラワーウォーターを作りました。さらにひとしぼりのレモン果汁を加え、さいごに無糖の炭酸水で割ると・・・花の香りで心がパッと華やぎ、ふだんの暮らしをちょっと豊かにしてくれる。スパークリングウォーターができました!


とある。まさにその通りで、焼酎で割ると味も匂いも変わるので、そのままペットボトルで飲むというよりも・・・グラスで「氷」で割るとシュワシュワと花の香りが更に華やぐのでお薦めです。ただし、1本(500ml)124円と炭酸水としては高価なため、どこのコンビニでも置いているとは限りません。まず、スーパーで見たことが無いのでコンビニ(ローソン・ファミマ限定なのかも?セブンには置いてありません)限定なのかもしれません。

最近は・・・これを飲むと(氷割り)、ビールや酎ハイを飲んだ感覚と脳がだまされるのか?焼酎で割るに至るまでもなく、いつの間にか寝てしまっています。これなら少し割高でもお酒に頼る必要なくいけるかも?と目覚めもスッキリで朝起きてもだまされています。ただし・・・照明やステレオやパソコン(パソコンは自動で切れるから良いが)の電源入ったそのままで寝てしまうから電気代の方が高くつくかも。

コーラとか身体に悪そうな砂糖入り炭酸を好んで飲む、息子や娘にも「だまされた!」と思って飲んでみて!と今度紹介してみようと思っているぐらいです。

皆さんも私にだまされたいなら、一度チャレンジしてみてください。ただし、置いているコンビニが少ないのでそのコンビニを探し当てるまでの労力が必要です。無いお店は自分にとってダメなお店で、探し当てた際は、そこのお店が自分にとって良いお店に生まれ変わります。つくづく人間って勝手なものですね・・・。 



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0