SSブログ

女の利口より男の馬鹿 [社会]

母から「女の利口より男の馬鹿」について調べてくれ!と言われて調べた。ある集会に参加した時に男性同士が会話しているのを聞いて・・・男性同士が「うんうん」と納得しているのに、自分は意味が全く理解出来ないので???それも一年前の出来事。母はスマホもパソコンもインターネットも使えないので私に聞いてきた。すぐに調べると・・・

意味:男の馬鹿の方が、女の賢さよりもましであるという意味。要領の良い女性は、始末に負えないもの。と出てきてすぐに教えた。

一年間胸につっかえていたものが取れたのは良かったが、インターネットをする人とそうで無い人との差がこんなにもあるのか!?と改めて思い知らされた。母(74歳)より年上の人でも難なくスマホやネット利用している、うちに何十年も前から付き合いのある・気軽に出入りしている便利屋さんもおられるから、その例をとって、いつも母に言うのだが「年齢の問題」では無い。「やる気」の問題だ!と。

そんな事よりも・・・調べていて、それよりも面白いものを見つけたので貼り付けておきます。私自身もじっくり熟読したい!のでメモとして貼り付けます→「女性に関することわざと現代の女性」

https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/3/38899/20160122115732301122/ReportJTP_15_1.pdf

これは男性陣にとっては・・・めちゃくちゃ勉強になりそうな予感がします(笑)!今年一番というか人生で一番のヒットかもしれません!なんせ「ことわざ」というのは先人たちの膨大な経験上の知恵な訳ですから・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0