SSブログ

生きてるだけで丸儲け [社会]

いまる・・・は、さんまと大竹しのぶの娘の名前である。


「生きてるだけで丸儲け」の短縮形?で「い・ま・る」


つい、最近知ったのだが、さんまの師匠「笑福亭松之助」がよく使っていた言葉だったという。


さんまも1985年の御巣鷹山墜落の日航ジャンボ機に乗る予定だったらしいから、より、今を生きているだけで幸せ!ということなのだろうか?


私も、昨日の記事にも書いた「生きているのが不思議な」事故を経験して、「生きているだけで十分」意味のあることであり、価値のあることだと感じている。


車は廃車レベルだが、無傷で何もなく生かされたということは・・・「生きろ!」というメッセージであり、まだ「私」という役割が残っているということなのだろう。


私の役割って何なんだろう?


皆さんが生かされている役割って何ですか?子どものため?孫のため?パートナーのため?職場のため?社会のため?兎に角、生きているだけで何らかの意味があるはずです。


今を精一杯生きましょう!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0