SSブログ

最適な湿度は50%前後 [社会]

部屋の換気をしようとして、寒いけど窓を開けたまま(昼間)寝てた。


夕方目が覚めて、のどが痛い。部屋の湿度計を見ると33%


風邪をひいたか?と思い、すぐに常温のさ湯を飲む。しばらくすると、のどの違和感もなくなる。テレビでは、乾燥注意を呼びかける放送が流れていた。


ネットで調べると冬場の室内湿度は何%が適度なのか?調べると30%台で風邪ウィルスやインフルエンザウィルスが活発化するのだとか。


すぐにお湯を沸かし、最近買った加湿器を稼動させた。体内の保湿はこんにゃく芋を使ったこんにゃく(決して、こんにゃく粉を使ったこんにゃくではありませんヨ)※こんにゃくを買う時は裏の成分表示を参照のこと。「こんにゃく芋」使用のこんにゃくと「こんにゃく粉」使用のこんにゃくがありますから!、外気の保湿は沸騰させたヤカンか現代版の加湿器を!風邪をひかないことは、他人にも迷惑をかけないことにもつながります。例えば、妊婦や幼児やご老人にうつしてしまえば、死に至ることだってある訳ですから~自分の身は自分で守り、ひいては他人をも守りましょう!


今年一年このつたないブログを閲覧いただきまして、本当にありがとうございました。皆さまが閲覧していただけることが山口県の小さな片田舎で住み農業を営むバツイチ男性の心の支えになっております。来年もどうぞよろしくお願いします。(といってもアクセス数に媚びることなく、めちゃめちゃ変な記事を書くと思います。)良い幸せにあふれたお年をお迎え下さいませ!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント