SSブログ

映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」 [映画]

映画「スター・ウォーズ」三部作のエピソード8「最後のジェダイ」を観た。


yahoo映画などの批評サイトでは賛否両論らしかったが、観終えた正直な感想としては…「展開が凄過ぎて、何が否なのか分からない!」テレビでやっていた直前作のエピソード7を三回も観て予習していったのもあってか、期待し過ぎても期待を裏切られる展開ばかりで(良い意味で!恐らく期待した展開を望んだ人の評価が否定的なのだろう。)映像美もあってかしばらく経過しても脳内で余韻が続いている。

光と闇、善と悪、信頼と裏切り、強さと弱さ、見えるものと見えないもの、仲間なのか敵なのか…もうお腹いっぱいで消化不良をおこしそうな2時間半である。字幕を読んでいて「えっ?今のどういうこと?」と頭で考えていたら次の展開になっており、私のようなお馬鹿さんには日本語吹き替えがあったらもう一度観てみたいなぁ~と思ってしまった。

6月の終わりにはハン・ソロ(ハリソン・フォード演じていた)の若き日のエピソードのスピン・オフ映画もあり、また、今回の三部作が終わっても、次の新3部作も製作が決定したとのこと。アニメ版では「反乱者たち」という(エピソード3と「ローグ・ワン」の間の)エピソードも続いている最中で、世界のクリエイター達の手に掛かれば、宇宙が膨張しているのと同じく、無限に世界観は拡げることができる。

私たち自身のエピソードは私と内面のフォース(内在する大いなる力、存在)だけが知っている。スター・ウォーズの映画のように、自分自身の世界観を:自分と内面の力を信じて拡げていきたいものです。シリーズを全く観ていなかった人も、今更・・・と諦めるのではなく、エピソード7「フォースの覚醒」さえ、観ていれば今回の話はなんとなく分かるので、踏み入れて欲しい世界観である。つい2年前まで、「スター・ウォーズ!?」「それがどうしたん!?」という人間だったし、似たような人たちが身近で増殖中だから、この映画に「触れる」か「触れない」かぐらいの違いである。フォースはジェダイの中にあるだけでなく、人類全員の中に存在すると感じるのは私だけだろうか?そう考えるだけでも、今後の残された少ない人生が楽しく感じられる。フォースと共にあらんことを!


May the FORCE be with us!



スター・ウォーズ/最後のジェダイ  オリジナル・サウンドトラック

スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント