SSブログ

抜け毛対策 [社会]

私の知り合い女性(50代)が「最近、抜け毛がすごい!」と嘆いておられた。

「へぇ~女性でも抜け毛があるんだぁ・・・」と思った。

昨日テレビで40代女性芸人が同じく「抜け毛」で悩んでおられ、結局は女性ホルモンの減少が原因という話だった。また、別の解説者は「シャンプー」を辞めなさい!と言っておられた。過去の私の記事で以下のようなことを書いたが、まさに減るホルモンは食事で補う必要があると痛感した。シャンプーの話はネットを観る人ならわかるだろうが「禿げるシャンプー」という広告を観たことがあるはずだ。私は2000年頃にネットワークビジネスに誘われて、購入はしないが、知識だけ得たが、それ以降はシャンプーは極力使わずに石鹸で洗っている。昨日の手洗いのし過ぎと似た感覚だったが、洗いすぎもいけないのかもしれない!と感じた。世の中、何が良くて何が悪いのかもわからなくなってくる。こんな時は、誰が言っているのか?その人の言うことを信じられるのか?を最終チェック項目にしている。それを信じて失敗したら信じた自分が悪いと思うようにしている。結局は「自業自得」の世の中なのだから・・・

先日、40代以降の男性には男性ホルモンの低下のため、更年期障害があることを知った。チェックリストの中で私自身思い当たるフシがあり、食事で男性ホルモンを補う必要があることを知った。玄米や雑穀米に加え、女性は大豆、男性は牡蠣、しじみ、豚レバーとあった。たまたまその日、親がしじみをもらったとのことで「しじみ汁」だった。氣のせいか、翌日体調に変化が現れ、翌日から「しじみ70個分のちから」という永谷園のカップ味噌汁を3日連続で飲んでみた。別にしじみ70個が入っている訳ではなく、「オルニチン」という成分が入っている味噌で、しじみに換算すると70個ということである。ちなみに【オルニチン】とは・・・アミノ酸の一種で身体のあらゆるところで私たちの健康維持に重要な働きをするのだとか。すると、どうだろう・・・3日とも現象が現われた。何がそんなに現象として分かるのか?チェック項目にもあったいわゆる「朝立ち」というやつである。だから何?それがどうした?と女性からは言われそうだが、男性にとっては大事なことである。一日のやる気というのもそれで結構変わってくるのではないだろうか?カップ味噌汁にはこうも書いてある「さわやかに目覚めたい人に」「若さを保ちたい人に」・・・そういうことだったのか!?

永谷園の回しものでは無いが・・・味噌に付加価値を付けたオルチニン味噌の開発秘話はこちら(キャベツから偶然見つけたのだとか!)→ http://www.nagatanien.co.jp/enjoy/backstage/#2009

付加価値を付けた商品というのはヒットする。私が考える玄米+カレーという玄米カレードリアも付加価値商品なのでヒットして欲しい!てかまだ開発段階であるが(笑)

不足するホルモンは食事から補う必要があることを体験した。ご参考までに・・・


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント