SSブログ

久々にスタジオ [音楽]

2年前、息子が高校の硬式野球部を引退し、軽音部に入部した。その際にベースを演りたいということで、私がドラムスティックを持って、二人でスタジオに入った。大音量で掻き鳴らす快感を覚えた模様。その後は一緒にスタジオ入りすることは無かったが、みるみるうちに上達したようだ。

それ以来のスタジオとなる。今回は私がギターを大音量で掻き鳴らすストレス発散になった。一人カラオケに行く人も居るというが、それと似た経験である。

スタジオというのは空いていれば、二人までは個人練習料金で1時間500円~800円(一人あたり)で入れる。00分~のカウントとなるので例えば12時15分に入っても次の13時までの1時間分を支払う必要がある。今回2時間入ったが、アッという間に過ぎた。機材は持ち込みとなる。弾き慣れた自分の所有する楽器が一番だが、何も無くてもギターやベースやコード(シールド)は貸してくれる。ピックやドラムスティックは持参要。ベースを弾いたり、ギターの音を歪ませたり、ドラムのリズムを刻んで大音量を楽しんだ。


60の手習いという言葉があるが、60歳になって文字を習い始めることから。 学問や習い事をするのに年齢制限などなく、たとえ晩年に始めても遅すぎるということはないという意味が込められている。 年をとってから習い事や学び事を始める(晩学)という意味で、「六十」は「七十」「八十」でもよい。

楽器を始めたい方は、一人個人練習スタジオをおすすめする。まずは本物の楽器に触れてみて、生(アンプを通した)の大音量の音を楽しんでもらいたいので、何かのヒントにどうぞ。スタジオは予約一杯の場合もあるから、事前電話予約が当然おすすめです。

今回、久々に楽器店内のスタジオを訪問したが・・・大人のカルチャースクール募集のポスターが笑えた。「本性が出ます!」とのこと。

他人に迷惑となるような本性なら勘弁して欲しいが、一人が楽しむなら、それもいいのではないだろうか?今回の私の本性は・・・やっぱりヘビメタ好きということに尽きる。大音量のディストーションの効いた歪んだ「ギョ・ギョ・ギョ」という音はやっぱり最高に気持ちいい!

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント